41式・32式について

※ この記事は上級RUSH記事です。決して数学ではないです
また、フリーダムガンダム(No.1130)を所持している前提で書いています。
門前払いになって済まない。

上級RUSHLV10討伐編成(自称:精鋭部隊)


どうも、ST/Rです。
今日16時ほどに思い付いた今回の上級RUSH戦術を、あまり公表したくはない(ランイベ兼ねているので)のですが、上級ノーマルでも扱える技だと思ったので、公表します。


さて、本題です。今回の戦艦枠ですが
・ジ・O(No.1124)
・ナイチンゲール(No.1079)
・Hi-νガンダム (No.1074)
となってます。左舷枠にジ・Oが配備されてます。
このジ・Oが何とも厄介で、3溝×覚醒値のダメージが確定で入ります。
範囲が距離2500なので、変な位置で戦うものならば覚醒値所持艦長なら飛びます。
尚フリーダムを扱っていれば初動SP即発動でジオの自爆は機体は受けますが戦艦は自爆の影響を受けません。


そして上級艦長はレビル(No.1244)です。デバフと重ね合わせ強化でSP時間が短縮、延長されるπです。(上級は一貫してSPLV1です)
肝心の艦長の出撃方針ですが、「左舷出撃からの猛攻勢」です。
これは一番左にセットした機体を優先的に出撃させ、あとはランダム出撃させる特性です。
ジ・Oが左舷枠にセットされている、というのは最初に確定で飛んでくるからです。
無人機のため、すぐ破壊されて使命を全うします。標的は当然覚醒値π、そしてマンサです。
覚醒値300のπを乗せた場合、フリーダムも1,2割ほど減らされます。ただSPを使えば試合終了まで覚醒値300πでも耐えれます。


さて、問題がこのナイチンゲールとHi-νガンダム。
こいつらはランダム枠に入っています。
ナイチンゲールは即消えてENと化するのでわからないですが、フリーダムを軸に戦うとHi-νが後ろから攻撃してきているのがわかると思います。
これを除去するためにはフルZZの攻撃を受けながら奥に攻撃するしかないです。
でも猛攻に耐えれる近距離、そして遠方まで攻撃が届く機体なんて現状環境だとないです。
あってもフルZZで溶けてます。ならどうするか。
今回のBOXに入っているザクⅢ改の自爆を使います。
ザクⅢ改の特性2である「己を犠牲に解き放たれる魂の光」。
これには体力が0になった時、距離800までの敵に30溝ダメージを与え、消滅するというものです。
ガンダムを主軸にしていると絶対届きません。しかしフリーダムならどうか。
この下の動画を見てくれるとわかるはずです。



(動画時間0:42)

(動画時間0:34)


早すぎて見えねーぞ!っていう人しかいないと思います。大丈夫、自分も見えてません。
フリーダムだとぎりぎり届きます。見えないなら戦場の下を見よう!!
よく見るとザクⅢ改が撃墜された後、☆(強敵マーク)の後ろの〇が消えているのがわかると思います。
そうです。41式と32式とは、残り時間を現しています。
ランダム性がありますが、所詮2択。残0:41でHi‐νが出るか、残0:32でHi-νが出るかなのです。
成功すればダメージの増加が見込めます。失敗した場合は…今回は運がなかったということで。
これはRUSHLVが上がるにつれ影響が小さくなっていきます。
しかしRUSHLV7~8だと4~5%ほどダメージが変わります。結構大きいです。
3速でやると忙しいですが、1速でやるとやりやすいと思います。
なおザクⅢ改を先出ししてはダメです。Hi‐νが後ろに引き籠って必ず失敗します。
因みに低確率で後出しでしっかり届いてもHi-νが爆散しないことがありました。
運がなかったということで諦めてください。もしくは残10秒当たりでリトライ。(遅い)

また、31秒にHi-νが出ないこともありました。…何で? 

必ずHi-νが止まってから機体を出すようにしましょう。32式の場合は31になりそうなタイミングを直感で判断してください。残30秒になると到着前にフルZZに焼かれます。
チップ変更をするのもありです。120か余っている人がいれば121に換装するだけで安定すると思います。


以上です。長文、お付き合いいただきありがとうございました。
苦情はいつでも受け付けます。主はちゃんと凹みます。
See You Next TTB.